診療案内|北松戸駅で歯科・歯医者をお探しの方は町山歯科まで

かけがえのない大切な歯を
できる限り長く、健康で、
美しく保てるように

歯は一度削ったり抜いたりしてしまうと、元通りに再生することができません。
どんなに素晴らしい詰め物や被せ物で補ったとしても、生まれ持った歯より勝るものはないのです。
だからこそ、町山歯科では、「歯を守る」ための歯科治療を大切にしています。

むし歯になってしまったら、次はならないために予防する
今むし歯がないなら、作らないように予防する

私たちは、患者さんにご自身の歯の大切さをお伝えし、
守るための技術を最大限ご提供して参ります。

当院で行っている治療

北松戸駅・町山歯科・むし歯

・歯が痛い
・歯がしみる
・歯の表面が黒くなっている

むし歯は歯みがきで落としきれなかった「歯垢(細菌の塊)」から引き起こる感染症です。
むし歯になってしまったら、治療で感染源をしっかり取り除き、治療後は再びむし歯にならないように予防することが大切です。
町山歯科では最大限歯を残す治療を心がけ、治療後は再発・新たな発症を予防するためのアフターケアも丁寧に行っています。

北松戸駅・町山歯科・歯周病

・歯ぐきが腫れぼったい
・歯みがきをすると血や膿が出る
・歯がぐらぐらする、食べ物が噛みにくい
・口臭が気になる

歯周病は程度の差はありますが、成人している日本国民の80%が発症している国民病です。
歯ぐきの腫れから始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯を失う原因になります。近年では、糖尿病や心疾患を始め、全身の重篤な病気との繋がりも明らかになっています。
お口だけでなく体の健康も失ってしまう前に、定期検診で早期治療・予防することが大切です。

入れ歯(総義歯)

北松戸駅・町山歯科・入れ歯(総義歯))

・新しい入れ歯を作りたい
・使っている入れ歯を調整したい

歯を失ってしまったら、入れ歯、ブリッジ、インプラント等の義歯で補いましょう。
新しい入れ歯の作製はもちろん、現在お使いの入れ歯や他院でお作りになった入れ歯の調整も、お気軽にご相談ください。

総入れ歯に特化した専門医による診療を行っています
総入れ歯、部分入れ歯、詰め物、被せ物といった歯を補う「補綴」の分野のスペシャリストである、日本補綴歯科学会 補綴専門医が診療いたします。安心して相談・治療にお越しください。 >>担当歯科医師のご紹介はこちら

北松戸駅・町山歯科・予防歯科

・むし歯や歯周病を防ぎたい
・生涯自分の歯で食事や会話を楽しみたい

むし歯・歯周病は風邪と同じで、定期検診と正しいケアをしていれば、防ぐことができます。
予防歯科では、むし歯・歯周病のない患者さんや、治療を終えた患者さんに対して、歯科衛生士によるクリーニングと、改善のアドバイスを行い、病気を防ぐための処置を行います。

北松戸駅・町山歯科・小児歯科

・こどものむし歯を予防したい
・こどものむし歯を治療したい

お子さんは大人に比べて歯が弱いため、むし歯になりやすく進行も早いです。
そのため、小さい頃から歯科医院に通って、歯を細菌に強くするための予防治療・正しいケア指導を受けることが大切です。
無理なくお子さんのペースに合わせて治療を進めますので、どうぞ安心してお任せください。

北松戸駅・町山歯科・矯正歯科

・綺麗な歯並びにしたい
・こどもの歯並びを整えたい

矯正歯科は「美しい歯並び」と「正しいかみ合わせ」を得ることで、美しい清潔な印象を与えるだけでなく、むし歯や歯周病から歯を守るという健康への大きなメリットがあります。 年齢問わず始められる治療ですので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

10代の矯正治療・目立たない「インビザライン®ティーン」
北松戸駅・町山歯科・10代の矯正治療・目立たない「インビザライン®︎ティーン」 「インビザライン®ティーン」は、従来の金属のワイヤーやブラケットを使うのではなく、2週間ごとに新しい透明なマウスピースを交換することで、段階的に歯の矯正を行う治療法です。
透明なため目立たず、取り外せるためお口のケアも簡単にできます。
矯正の専門医による診療を行っています
歯科治療の中でもより高度で専門的な技術を求められる矯正歯科治療は、専門医による診療を行っています。歯並びのご相談がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。 >>担当歯科医師のご紹介はこちら

北松戸駅・町山歯科・口腔外科

・口の中にできものや違和感がある
・舌が痛い、痺れる感じがある
・口腔がん検診を受けたい

口腔外科では、お口の中にできる様々な病気を診療いたします。
舌、顎、顎骨、頬、粘膜などに生じた痛みやできものなど、お口の中で気になる症状がありましたら、我慢せずにご相談ください。

口腔外科の専門医による診療を行っています
難しい症例の診察、抜歯やインプラント等のオペが必要な場合は、日本大学松戸歯学部 口腔外科に勤務し、口腔外科専門医でもある確かな実績を持つ歯科医師が診療いたします。安心してお任せください。 >>担当歯科医師のご紹介はこちら

北松戸駅・町山歯科・インプラント

・もっと噛めるようにしたい
・使っている入れ歯が合わない

インプラントは歯を失った場所にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を被せて、本物の歯と同等の義歯を作製する治療法です。入れ歯やブリッジよりも安定した噛み心地が得られ、周りの歯を傷つけることもありません。
気になる方はお気軽にご相談ください。

インプラントは口腔外科の専門医による診療・オペを行っています
インプラントの診察・オペは、日本大学松戸歯学部 口腔外科に勤務し、口腔外科専門医でもある確かな実績を持つ歯科医師が診療いたします。安心してお任せください。 >>担当歯科医師のご紹介はこちら

かみ合わせ(顎関節症・歯ぎしり・食いしばり)

北松戸駅・町山歯科・かみ合わせ(顎関節症・歯ぎしり・食いしばり)

顎や口周りで気になる症状がある

正しいかみ合わせができていないと、顎関節症・歯ぎしり・食いしばりといった口腔内のトラブルが起こりやすくなります。
また、頭痛や肩こり、不眠などの全身症状を引き起こすことがあり、近年では噛み合わせが悪いと認知症のリスクが高まるといった研究結果もあります。
顎や口周りに違和感を感じたら、放置せずに一度検査することをおすすめいたします。

こんな症状があったら、受診することをおすすめします
  • 口を動かすと顎から音がする
  • 口を動かすと顎やこめかみが痛む
  • 口が大きく開かない
  • 頬を間違えて良く噛んでしまう
  • 食べ物が噛みにくい
  • 寝ている最中に歯ぎしりをしている
  • 気が付くと歯を食いしばっている
  • 朝起きると顎が痛い、違和感がある
かみ合わせ・顎関節に精通した歯科医師が在籍しています
副院長はかみ合わせ・顎関節の分野で経験を積んで参りました。
丁寧に検査して原因を突き止め、根本からの治療をご提案いたします。安心してご相談ください。

北松戸駅・町山歯科・審美歯科

・銀歯を白い詰め物・被せ物に変えたい
・金属アレルギーが気になる

審美歯科はセラミックなどの白い素材を用いて詰め物・被せ物を作製し、歯の美しさと機能性を高める治療です。
欠けた歯や、大きさが気になる歯の修復はもちろん、今入っている金属の詰め物を取り外して作り替えることも可能です。
ご相談だけでも構いません。お気軽にお問い合わせください。

北松戸駅・町山歯科・ホワイトニング

・歯を白くしたい

食べ物や加齢、タバコのヤニで黄ばんだ歯は、歯科医院で白くすることができます。歯を削ることはなく、カルシウムを含んだ薬剤を塗布して歯を白くするため、歯が傷つくことはありません。
当院では、白くするだけでなく、歯質そのものを細菌から強くする効果のある「FAPホワイトニング」を行っています。 FAPホワイトニングとは?

各種歯科健診

北松戸駅・町山歯科・各種歯科健診

・成人歯科健診
・妊産婦歯科健診
・口腔がん検診

松戸市の各種歯科健診に対応しています。
健診受診の際は、必ずお電話で健診日をご予約いただき、お越しください。ご予約の際にご持参いただくものをお伝えいたします。

摂食嚥下

北松戸駅・町山歯科・摂食嚥下

・食事中によくむせる
・食べるとすぐに疲れてしまう

当院では担当医と提携しての摂食・嚥下リハビリテーションを行っております。
食べ物を飲み込みづらくなったシニア世代の方や、先天的な病気で飲み込みが難しいお子さんなど、食事の飲み込みでお悩みの方をサポートいたします。
ご本人はもちろん、ご家族の方もぜひご相談ください。